SSブログ

2024-04-25


2024年4月25日(木) [晴れ][台風] 6m/hの風が気になります


昨日の雨天と変わって、今日は気持ちよく青い空にお日様が照り輝いています。朝こそ静かに開けたのですが、お昼近くから午後にかけて、5~6m/hの西北西の風が吹くと言います。あいにく午前中にやらなければならない事があって、朝一番に飛び出すことができませんでした。11時35分。やっとスタートです。今日は「コルナゴ君」の出番です。


シマノDi2と油圧ディスクブレーキの8kg仕様。スカイブルーのロードレーサーです。冬明けからランドナーで走っていましたが、何の支障もなくそれどころか、その安定感に感動すら感じていました。しかし、今、超軽量ロードレーサーに跨ってみますと、忘れかけていたその軽量と軽快感に、「お~!これは又違うわ~!」スピードがまるで違います。


ボクはそんなに速く走れませんが、やはり自力走行の自転車は、軽量は何よりものアドバンテージなんですね。関川河川敷右岸遊歩道を走っています。眩しいばかりの青空と太陽。時々右手側からの風が一寸気になる所ですが・・。河原からは、ヒバリの鳴き声が忙しく聞えています。妙高連山の頂きは、雲に隠れていますが、南葉山などはくっきりです。


ウオーキングの男性がすれ違います。「お~、STさん歩いているんだね。毎日えらいなあ!」「サトウさんも頑張るね」とお互いに讃えながら、しばし立ち話タイム。「徘徊の時も自転車じゃないの?」「歩くのヤダから自転車に乗ってるんだわね。それにしてもそのお腹、ウオーキングの効果が出てないねえ」と。応酬しながら別れました。ったく、もう!


笑いをかみしめながら、軽いペダリングです。木田の春日山橋を過ぎますと、中々村新田にヘリポートがあります。遊歩道に面した広い空地の端にまだまだありました。全く散っていない八重桜の花です。3~4本の木ですが、見事に満開状態で辺りをピンク色に彩っています。桜のシーズンを惜しむように、今日もスマホカメラで記録に残しました。


対岸に、クレーン車の腕を高く伸ばした黄色い鉄骨が見えます。その先端からロープを下げてナント、何匹もの鯉のぼりが風の中に泳がせています。きっと田中産業さんでしょう。側に紫色の建物が見えますから。面白いですねえ。時折西からの横風が突風となって、ディープリムを揺らします。かなり強い風が吹いて来ました。う~ん、弱気になっています。


緑色の土手に黄色のタンポポ。土手下では老夫婦が、鍬を使って畑仕事をしています。今は横風ですが、帰りは多分向かい風は間違いないでしょう。ほんとは板倉方面を予定していたのですが。12時13分。中央橋。8,8km。諦める事にします。県道38号から県道186号(富岡線)へUターンです。風のある時は家並みを走るのが一番ですね。


ほとんど何の問題もなく、12時53分。帰りました。今日の走行距離17,27km。それでも何となく家に着くと、疲労を感じるものですね。板倉コースは次回ですね。



nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0